【新着動画】狙った場所にヘッドを落としてジャストミートさせる

4月9日(金):新着動画を公開しました!!

ゴルフを始めて最初に必要なスキル

ゴルフをするのに必要なこと、それはボールにクラブを当てることです。わざわざ書く必要がないくらい当たり前のことですが、この当たり前のことが最初は難しいですよね!特に最初はこの地面に着いた状態のボールを空中に飛ばすということ自体にムリを感じます。段々慣れてくればクラブが仕事をしてくれることを分かってくるものですが、最初はどうしても自分からすくい上げようとしてしまうものです。(私はそうでした)

振り上げたクラブをいかにして地面にあるボールにジャストミートさせるか。これこそ一番最初に必要なスキルだと私は考えます。

シンプルに落下地点を変化させよう!

これも私が昔やっていた練習方法なのですが、クラブを振り下ろす場所をボールより先を狙うという方法です。ボールを上げようとして体が右に傾いたり、手がすくい打ちの形になった場合は基本的にダフります。なので、細かい動き云々よりもまずは自分の意図と実際のズレを埋めるという意味でもまずはシンプルにボールの先の地面に落とすことを狙ってやっていくとどこかでジャストミートが得られるはずです。ボールの先を狙っているのにジャストミートするということは、それだけ意図した場所から手前にヘッドが落ちているということ。まずはこのギャップを知ることが大事なのです!

それでは是非動画をご覧ください!!