TACOBASE作業報告4/15~16

作業内容

  • ボール回収溝の作り
  • ターゲットグリーン作り

ボール回収溝作り

基本的にTACOBASEはアナログなのでボールは主に人力で拾うのですが、できるだけラクしたい!ということで「ボール回収溝」をレンジ内の一番奥に作ることにしました。レンジの幅いっぱいに作ったこの溝は左から右に向かって下っていき、最後バケツにボールが落ちていくという設計です。

まず穴を掘ること自体が大変でした・・・何が大変ってまず雑草の根っこが硬いんです。抜こうとすると周りの土が崩れて溝がズタズタになってしまいます。なので、根っこを切ったり抜いたりしては溝の整形を繰り返しました。それから程よい勾配をつけてボールが転がるようにするというのもなかなか難しかったですね。何度もボールを転がして実験を繰り返しては傾斜を調整しました。ちなみに傾斜を調整するたびに最後のバケツの深さも変えないといけませんでした。

ターゲットグリーン作り

やっぱり練習するならターゲットが欲しいですよね。ゴルフは狙ったり、避けたりするスポーツです。日ごろからそういった練習を繰り返すことが実践につながります。

ということでレンジの中にターゲットグリーン作りを始めました。打席から少しグリーン面が見えるように、傾斜を少しつけようと思っています。なのでたくさん土が必要です!まずは先ほどご紹介したボール回収溝を掘った時に出た土を丸く持っていきます。まだ未完成なのでお好み焼きの下地のような感じになっております(笑

もうちょっと進んだらこちらも写真でお伝えしていきますのでお楽しみに!

TACOBASEプロジェクトサポーター募集中

キャンバスゴルフアカデミーではTACOBASEプロジェクトを支援してくださるサポーターを募集しております。ご興味がおありの方はコチラの詳細ページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。