TACOBASE作業報告4/8~9

作業内容

  • 裏庭の整地
  • バンカー造り

裏庭の整地

とくに用途は決まっていないのですが、打席エリアの横に裏庭スペースがあります。背の高い雑草が伸び放題で虫も湧くので整地しました。整地には主に「鋤簾(ジョレン)」という道具を使って雑草を土ごと薄く剥いでいく作業をしました。おおむね雑草を刈り取ることは出来ましたが、まだ小さな雑草や根っこが地面に残っていますねそこへ除草剤で追い打ち。一旦これで様子見とします。

バンカー造り!

みなさんバンカーは作ったことありますか?私は初めてです(笑
とりあえず一人が練習できるくらいの大きさで作りたかったので、2.5m四方の四角いバンカーを作りました。最初に位置を決め、目印を付けたら早速掘っていきます。この表面の土が雑草の根と絡んでいてすご~く重く固いんです。

一緒に作業しているのは北野達郎くん

しばらく黙々と掘ること1時間半、何となくそれっぽい穴が出来てきました。

この時まだ深さは2,30センチくらい

この日はここまでで終了。

続いて9日(金)、新たに2名の助っ人が登場。さらに穴を深くし、底面を平らにしていきます。

この日の助っ人はナツキ(中学の同級生)と田中さん

穴が完成したら底面に砂利下用の防草シートを張ります。その上に大粒の砂利、小粒の砂利を敷いていきます。

砂利は普通にホームセンターで売られているものを使いました。量は300kg分で、これでも厚み10cmくらいにしかなりませんでした。

大体1袋で200円くらいです。

砂利を敷いたらその上に土を被せて固めていきます。

ゴルフ場のバンカーみたいに砂の下に固めの土の層を造っています。でもその下には砂利が入っているので水はけ◎

土の層ができたら最後に砂入れ!!今回はゴルフ場でも使用されているちゃんとした砂を用意してみました。どうせなら実践的な練習がしたいですからね!砂の量は200kg、これで全然足りました。砂利よりもフカフカしてるので砂の200kgは体積がある感じしますね。

手伝ってくれたみんな、本当にありがとう!!またよろしくお願いします(笑
今回の作業の全貌はYouTubeにてまた公開いたしますのでお楽しみに!

TACOBASEプロジェクトサポーター募集中

キャンバスゴルフアカデミーではTACOBASEプロジェクトを支援してくださるサポーターを募集しております。ご興味がおありの方はコチラの詳細ページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。