【新着動画】回転をどこから始めるかが重要だ

2月23日(水):新着動画を公開しました!!

体の回し方は人によって感覚が違う!

ゴルフスイングを構築していくにあたって、「手じゃなくて体を回せ!」なんてフレーズよく耳にしますよね。さてここでいう「体」ってどこのことなんでしょう?実は体の回し方は人によって感覚が違うのです。だから下半身を回す意識が良いのか、肩を回す意識が良いのかは個人差があるんです。

上半身から回るタイプ

頭で身体を回すぞ!っと思ったときに自然と上体が強く回ってしまうタイプです。このタイプの方はトップから切り返したときに、骨盤よりも早く胸が回っていくので体が開いたインパクトになりやすく、スイング軌道はややアウトサイドインになりがちです。こういった方の場合は下半身を回すことを感覚的覚えて、切り返しでは率先して腰を切ってくイメージがマッチします。

下半身から回るタイプ

こちらは先ほどの逆で、切り返しで下半身から先に動き出すタイプです。このタイプの方はダウンスイング中胸よりも先に腰が左へ回っていきますので胸が閉じたインパクトになりやすくスイング軌道はややインサイドアウトになりがちです。このタイプの方はむしろ下半身を回す意識を持つと悪影響になることが多いです。どちらかと言うと上半身と下半身がずれないように回っていくのが良いです。肩から回りだすイメージでも良いくらいです。

ということで、自分がどこから回りだしているかを把握しないとこれからやろうとしていることが自分にマッチしていないなんてことも起こり得るので注意が必要です。

それでは是非動画をご覧ください!!