【新着動画】やれば必ず実感が出る!左腕の使い方

3月5日(金):新着動画を公開しました!!

一度やれば本当にその価値がわかるはず

スイングを作っていく中で一度は「利き手」が悪さをする感覚を味わったことがあるはずです。利き手は器用なだけに正しく動けば味方、悪さをすれば敵になる存在です。一方で、利き手では無いほうの手については意識はお持ちでしょうか?英語で「LEAD ARM(リードアーム)」と呼ばれるほどで、スイングをリードする重要な役割は利き手ではない左サイドであるといわれています。

ポイントはUの字

スイングとはクラブを振る動作。ボールを自分に対して左にあるターゲットに向けて飛ばしたいので、どうしても腕を右へ左へと振ってしまうのですが実は正しくはもっと「Uの字」に近い動きでどちらかというと縦の動きが重要になってきます。バックスイングでは右耳の横へ、フォロースルーでは左耳の横へと手は上がります。

腕のローテーションは徐々にず~っと

スイング中にフェース面に向きは常に、かつジワジワと動き続けます。バックスイングではやや開いていき、ダウンスイングでは閉じていきます。ついつい当たる直前に急に返してしまいがちですが、実はスイング中において常に動いているのです。常にというと安定しない印象を持つかもしれませんが、実はその逆です。常にジワジワ動くということはタイミングが少しずれてもあまり誤差が少ないということです。直前に急に返すほうがタイミングが合わなかったときに大きくフェースの向きがずれてしまうのです!

それでは是非動画をご覧ください!!