【新着動画】力を上に上に!右膝が出ちゃうの治ります。

3月10日(水):新着動画を公開しました!!

強く振ろうと思うほど右膝が出ちゃう

強く振ろうと思えば思うほどなぜか右膝が出てしまうという方も多いはず。それを嫌がってダウンスイング中に左のお尻を引いてみたり、右足を左脚に寄せるようにして蹴ってみたりとかいろいろトライしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はちょっと力の向きを変えるだけでも改善するかもしれないのです。ということで今回は簡単な練習方法をご紹介いたします。

原因は力の向きの不釣り合い

1つの力に対して、もう1つの力が正反対にかかると物体は動きません。言葉にするとややこしいですが、要するに紐の両端を同じ力で引っ張ったら動かないってことです。スイング中に右膝が出てしまうのは実はバランスをとるために無意識にやっていることが多いです。なぜそうなるかというと、腕を体の左方向へ振ってしまうからです。左へ力をかけるほどに、代わりのものを右へ動かさないと人はスイング中にバランスが取れないのです。

ダウンスイングからフォローにかけて上に行こう

イメージとしてはフィギュアスケートのジャンプ。と言ったら大げさかもしれませんが、ダウンスイングからフォローにかけて力を空へ向けていくような感じでスイングをしてみてください。そうすると、2本の脚が回転の中心へと集約されていく感覚がわかるはずです。

それでは是非動画をご覧ください!!