TACOBASE作業報告5/12

作業内容

  • 打席横に通路と階段作り

タイル張り

TACOBASEのレンジ横はまだ荒れたまま。エントランスから歩いてきて打席に上がる際、靴に泥が付いてしまうのが悩みでした。ということで今回はここにタイルを張って通路を造り、さらに階段を造ってみようという試みです。

まずはタイルですが、ホームセンターで打っている「フレイバー板(オレンジ)」というものを買ってきて適当に置いていきました。地面がボコボコなうえに砕石の混じった土だったので平らにならすのが大変でしたがなんとか設置完了。

階段作り

タイルを置いて平らにしたはいいものの、今度は打席との高低差が出来てしまいます。なのでスムーズに上がれるように階段を造ります。段差が48センチあったので2段作ることにしました。

今回階段を作るにあたって使ったものは砂利、レンガブロック、モルタル、固まる砂の4点です。まずレンガを置く予定の場所を少し掘り、砂利を敷きます。そうすることでレンガブロックを置いたときにグリグリ動かして水平を確保することが出来ます。そしてこのレンガブロック同士をつないでいくのですが、ここで人生初めてのモルタルを使った作業!インスタントモルタルというもので、既に材料のミックスが出来上がっていて水を加えるだけですぐ使えるという便利なものです。初めてなのでちょっと汚い仕上がりですがまあ良いでしょう(汗

最後はこのレンガブロックの枠の内側に土を入れ、表面の2~3センチ分の厚みは固まる砂を入れています。固まる砂は水をかけると固まるというもので、雑草対策としても使われるものらしいです。なんとなく色がきれいだったのでベージュ色の砂を使いました!

TACOBASEプロジェクトサポーター募集中

キャンバスゴルフアカデミーではTACOBASEプロジェクトを支援してくださるサポーターを募集しております。ご興味がおありの方はコチラの詳細ページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。